人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬と家族と島-あーと

トカラ列島、中之島。馬牧場よにぎやかに!

トカラ列島、中之島。馬牧場よにぎやかに!_a0381705_11312381.jpg
ベンチが完成しました~!!

最近好きなぎざぎざ模様。
牧場の緑、空の青、そして馬達の色合いと会う色を選択しました。

思ったよりも、早くロックペインティングがすすんでおります。

エコフというボランティア団体の若い子達が毎回のように参加してくれています。

この間は、娘の幼稚園のままさん達とおしゃべりしながらロックペイントカフェをしました(カフェといっても麦茶に刺身。なんで焼酎がないのか!というトカラの刺身のうまさ!)

私はひたすら馬ばかりを描いていっています。たくさんのカラフルな石が牧場を囲んでくれたら楽しいな、と思っています。

石のみのときよりも、ベンチに色をぬったとたん、明るくなりました!いいねえ~ 満足です。

ここ十島村中之島でのあたらしい写真スポットになってくれたらいいなあ。

ちょっとここで「トカラ」について。歴史民俗資料館の管理人もやっているわたしですが、「十島とトカラってどう違うの?」という質問をよくうけます。

トカラ列島、十島村、中之島。住所では鹿児島郡十島村中之島と表記します。「トカラ列島」というのは愛称のようなものです。
トカラという音は12世紀のころから朝鮮の海図に表記されていたほど古いもののようです。その頃は「渡賀羅」と表記されていました。
島で育ったものなどで商売されている方などは、やはりインパクトの強い「トカラ」をよく使われています。
なので十島村とトカラ列島は同じものを指しているんです。
島の人も海の事を「トカラの海」と呼びます。「十島の海」はあまり聞きません。
「トカラの魚」「トカラの果物」いろいろ。

10月はトカラマラソンがあります。各島をめぐれるなんとも素敵な企画。

走っては船に乗り、走っては船にのって次の島へ移動。

この間はトカラマラソンに参加経験のある男性が資料館にやってきてくれました。

倍率が高いのでなかなかとれない年もあった、ということでした。

私は中之島の港で「トカラ馬Tシャツ」を販売する予定です。他の方もパッションフルーツのバターに、島のみかんのポン酢だったり、オリジナルのものを販売します。

今日無地のTシャツが届いたので今から始めたいと思います。目標10枚!すべて手書きなので・・きっとこれが限界。

かわいいトカラ馬をみんなに知ってもらえるようなものに仕上げたいと思います!





by nanokob | 2019-09-10 12:07 | 島暮らし
<< 好かれる人の不思議。トカラ馬T... みて、ちゃんとみて。~Stil... >>